So-net無料ブログ作成
Artists: ABC ブログトップ
前の5件 | -

「Classics」 Bang on a Can [Artists: ABC]

classics.jpg



 「Bang on a Can」とは、狭義では3人の作曲家によるグループ、広義ではかれら作曲家陣の楽曲を演奏するアンサンブルである「Bang on a Can All-Stars」(他の作曲家の作品も演奏するが)までを含めたプロジェクトを意味するようだ。NYを拠点として活動する現代音楽の集団である。Wikipediaで検索しても今日時点では日本語のページが存在しない。存在する言語は、英語、フランス語、そしてオランダ語の3つだけだ。オランダにはそれだけファンが多いと言うことなのだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「The Madcap Laughs」 Syd Barrett [Artists: ABC]

madcap.jpg


 人はなぜ狂気を恐れ、しかし時には憧憬するのか。答えはおそらく簡単だ。そこに自分の姿を見出すからだ。完璧な肉体などというものが存在しないのと同様に、完全に健全な精神などというものも存在しない。ひとのこころは、トポスに準じた一定の「かせ」によって安定した形状を保っているように見える。しかしそれがいかに危ういバランスの上に成り立っているのか、その事実は全ての人間が感じている(意識的であれ、無意識的であれ)はずだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「Plateaux of Mirror」 Harold Budd & Brian Eno [Artists: ABC]

Plateaux of Mirror.jpg

 いわゆる思春期の頃、私は周囲を白いヴェールの様なものに覆われ、全ての感覚は外の世界から隔絶されていた。半透明の膜に遮られた視界は何もかもがぼんやりとして曖昧であり、他人の声もその他の音も全く現実感が無かった。手に触れるものでさえ実体が希薄で、それが物理的に存在するという事実にさえ確信を持つ事が出来なかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」 David Bowie [Artists: ABC]

ziggy.jpg

 マイミクさんの受け売りで恐縮だが、「Out」という米国のゲイ雑誌が特集した「The 100 Greatest, Gayest Albums of All Time(史上最高のゲイなアルバム100選)」の第1位にこの「Ziggy Stardust」が選ばれたらしい。ここで言う「the Gayest」の定義は「最もゲイ(ホモセクシュアル)の共感を得る」という意味の様だ。選者は各界のLGBTとの事である。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

「Revolver」 The Beatles [Artists: ABC]

 季節物ということで今回はJohn Lennonについて書いてみる。がしかし、いかんせんThe Beatles関連はマニアが多いので、筆者のようなハンパなリスナーにとっては取り上げにくい対象だというのが正直なところ。従ってちょっと変化球で攻めてみます。

続きを読む


前の5件 | - Artists: ABC ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。