So-net無料ブログ作成
Artists: GHI ブログトップ
前の5件 | -

「+/-」 池田亮司 [Artists: GHI]

P-M.jpg

 ひょっとすると、昨今の世の中では「ミニマル」が流行っているのだろうか。コンサート・レポートでも取り上げた通り、アムステルダムでは先頃「World Minimal Music Festival」が開催された。雑誌「Studio Voice」5月号の特集は「ミニマル」だった。坂本龍一の最新作も非常にミニマル色の強い内容である。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「40th Anniversary Box」 Henry Cow [Artists: GHI]

40 box 1.jpg

 2月5日、Henry Cowの結成40周年記念BOXセットが届いた。このブログではディスクの内容紹介的な記事をなるべく書かないようにしているのだが、この作品に関しては雑誌などでもあまり取り上げてもらえそうにないので、今回はちょっと禁を破ってみようと思う。Cowの未発表ライブ音源集である。英語版は既に発売されたが、Locus Solusで扱う日本盤は3月27日発売とのこと。

続きを読む


nice!(1) 

「American Idiot」 Green Day [Artists: GHI]

american idiot.jpg

 今年は米国の大統領選が行われる。本日時点ではObama有利とのニュースも流れていたりするが結果はどうなるだろうか。民主党の候補指名が最後までもつれたため米国外に住んでいる人間にとってはObamaの名前ばかりが印象に残っているが、米国内に於いてはきっとMcCainも同様の存在感を持っているのだろう。

続きを読む


「Concerts」 Henry Cow [Artists: GHI]

concerts.jpg

 圧倒的な作品だ。ここには文化的にマージナルな存在としての「ロック」が到達できた頂点のひとつが記録されていると言って良いだろう。プログレ系バンドのライブ・アルバムには名作が多いが、中でも本盤が持つ説得力の強さは群を抜いている。特に、アナログでは1枚目A面に収められていたBBCでのスタジオ・ライブ音源が凄まじい。

続きを読む


「You」 Gong [Artists: GHI]

you.jpg

 記事を書く前には一応、ネット上の関連するテキストを幾つか読んでみる様にしている。目的は、自分がその音楽に関して持っている基礎情報の正誤を確認する事と、もう一つは他のブログ記事と内容がなるべく重複しない様にする事。そこで本作についても検索してみたところ、意外と多くの方々がこのアルバムを取り上げているという事実を知って少々驚いた。

続きを読む


前の5件 | - Artists: GHI ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。